Archive for 12月 14th, 2008

雪山でのチョウの卵採集

日曜日, 12月 14th, 2008

今頃で申し訳ないのですが、11月30日に大厳寺高原へ行きました。この日はかなり寒く、キョロロの周りは雨でしたが、大厳寺高原は雪だろう、ということで、一善さんにも付いてきてもらいました。そうしたら、大厳寺高原は一善さんの予想通り?、私の予想以上に雪が降っており、こ~んな感じでした。

(写真では分かりにくいですが、雪がガンガン降っていました)

好き好んで?こんな日にこんな所へ何をしに行ったかというと、冬の展示のためにチョウの卵を採りにいったのです。寒い中、ブナやマンサクの枝をたくさん採ってきて、枝に卵があるかどうかを丹念に調べます。寒い中苦労した甲斐あって、「ウラクロシジミ」というチョウの卵が一つだけ見つかりました。

(冬芽の根元にある白い丸いやつです)

本当にむちゃくちゃ寒い中、採集に付き合ってくださった一善さん、今頃になってしまいましたが、ごめんなさい、そして本当にありがとうございます。
この苦労の結晶はキョロロの冬の企画展、「豪雪展」で展示してあります。すご~くすご~く小さいですが、ぜひチョウの卵を見にキョロロに来てください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年11月30日

12月上旬の松之山

日曜日, 12月 14th, 2008

昨日、いつもの場所から写真を撮りました。暖かい日が続いているので、雪は完全に消えてしまいました。また、最近はいつも朝の天気が悪く、朝はこのように低いところに雲がかかっていることが多い気がします。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年12月13日

地炉が完成しました

日曜日, 12月 14th, 2008

古民家を再現したキョロロ名物・地炉が、今年も現れました。日曜日とイベント開催日には、このように火も入ります。あたたか~い甘酒や焼き餅とともに、みなさまのお越しをお待ちしております!

この地炉ですが、夏には解体して倉庫に保存してありました。組み立て作業には地元の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

柱の部分を運び込みます。

重い柱を、慎重に組み合わせていきます。

床を組み、壁になる部分をはめていきます。
ここまでくると、かなり部屋らしい感じですね。

完成!

組み立てと民具などの飾り付けで数日がかりの作業です。
それにしても、なんとも居心地がよい空間で、ついつい長居をしたくなってしまいます・・・