Archive for 12月 18th, 2008

冬支度

木曜日, 12月 18th, 2008

冬場の雪対策のひとつとして、雪掘り道具に蝋(ろう)を塗る、という作業があるそうです。
今日はキョロロの除雪器具への蝋塗りが行われました。


これは屋根の雪を下ろす時などに使うスノーダンプというそうです。
雪国初心者の私は、名前すら知りませんでしたが・・・。
まずはブラシでゴミ取りです。


バーナーで全体をあぶり、温めます。


熱いので、蝋がするすると溶けて表面をコーティングできます。


両面にまんべんなく塗りつけます。


スコップも、同様に。

なぜ蝋を塗るかというと、雪を掘るときに雪がくっつかないようにするためだそうです。
なるほど。


冬支度の傍らで、季節はずれのフキノトウが咲いていました。
ここしばらく暖かかったので、勘違いしてしまったのでしょうか。
ただ、そろそろ本格的な雪の季節になるようです。
雪鳴り(冬の雷のこと)がしたから、もう1週間もすれば雪が降るぞ、とのことでした!
ドキドキ・・・
 

アズキマメゾウムシ

木曜日, 12月 18th, 2008

種子標本にしようと、保存しておいた豆科のヤブツルアズキの種が、フト気づくと穴だらけに・・。

犯人は、「アズキマメゾウムシ」でした。種子を採集してきてしばらくしたら、なにやら幼虫が出てきたけど、気にせずいたら、再繁殖したのか、約30粒あった種子のほとんどが穴だらけに・・。まともなのは4粒だけ。加熱乾燥しておけば、良かったと悔やんでいます。

アズキマメゾウムシは、その名の通り、小豆につく害虫で、豆が貯蔵された環境でも、繁殖・生育できるため、非常に厄介者です。今回のヤブツルアズキは小豆の原種ですので、しっかりやられてしまいました。

お汁粉が美味しい季節になりましたが、皆さんもお気をつけて。


アズキマメゾウムシ 雌雄で触覚の形が違うらしい。左下が雌個体、中央と右下がオス個体でしょうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年12月18日