Archive for 4月 4th, 2010

幻!?の赤いマルバマンサクを求めて

日曜日, 4月 4th, 2010

地元の方から、「赤い花のマルバマンサクがあるよ」という情報を冬にいただき、ずっと気になっていたのですが、念願かなって昨日地元の方数名と松之山のとある場所に探しに行ってきました!

昨日は午前中とても気持ちの良い青空が出ていたのですが、お昼頃から雪吹雪になったり晴れたりとおかしな天気。そんな中、よいしょよいしょと雪山を40分ほど登って行くと・・・

ありました!
花弁の付け根付近が赤いマルバマンサクです。カラフルなイソギンチャクみたいですね。

下の写真はごくごく普通のマルバマンサクです。花弁は黄色く、がくは赤褐色をしています。

中には、花弁全体が赤いマルバマンサクの花もありました。

図鑑などで調べてみると、マルバマンサクの野生品種として花弁の付け根が赤みを帯びるものをニシキマンサク、花弁全体が赤みを帯びるものをアカバナマンサクと呼ぶそうです。園芸品種の赤いマンサクとちがい、花のサイズが小さく、生育環境からも植えられたものとは考えられなさそうなので、自生のニシキマンサク、アカバナマンサクではないかと推測しています。

また、同行したみなさんと一緒に簡単に調査をしてみると、全部で30数本のマルバマンサクを調べたうち、ニシキマンサクタイプが10本、アカバナマンサクタイプが3本と、赤みを帯びる株がけっこう多いことが分かりました。

お近くのマルバマンサクの花も、近くでじっくりとご覧になってみてください。もしかすると、赤くはないでしょうか?

ちなみに、今日キョロロの森で花弁もがくも両方黄色いマルバマンサクを見つけました。
キベン(黄弁)マルバマンサクとでも名付けましょうか(笑)。花の色の変異って、ふ・し・ぎですね~