Archive for 11月 20th, 2012

えびす講

火曜日, 11月 20th, 2012

今日11/20は、松之山で「えべすっこ」や「えべすこー」と呼ばれる恵比寿講の日です。
恵比寿・大黒天を祀る行事で、豊作を祈願する行事でもあります。

以前から、えびす講の時の美味しそうな噂を聞いていたので、いつか体験&食べてみたいなぁと思っていたところ、
松口と天水越の方のご好意で、数日前に一足早いえびす講の取材(という名目の食事会!?)をさせていただきました。

じゃん!
これがえびす講の時のごちそうです。地域や各家庭で中に入る食材は違うものの、
野沢菜、焼き豆腐、八つ頭は、欠くことのできない食材のようです。
野沢菜はワラで結んで煮込まれています。また昔は、えびす講の時だけは大きな豆腐を食べることができたといい、特別な日でもあったそうです。
お味の方は、味がしっかりとしみた、とてもやさしい味でした。


皆さんとワイワイやりながら、一足早いえびす講を体験させていただきました。
食事でいただいたり、その後はお茶飲みの際に各家々でふるまったそうです。
農作業もえびす講のあたりで一つの区切りとなり、家族・ご近所と一年の労をねぎらったり、豊作を祈願する意味合いもあるそうです。
また、えびす講が来れば、もういつ雪が降ってもおかしくない頃、という話も伺いました。
この行事が、仕事的にも気候的にも季節が変わる一区切りのイベントなんですね。
このような雪里に伝わる伝統行事は、人々が助けあい生きていく中で、とても大切な役割もあったんだなぁと感じました。

大変貴重な席をもうけていただいてありがとうございました&ごちそうさまでした!
松之山の味と昔話にふれながら、夜はふけていきました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年11月20日