Archive for 8月 11th, 2013

自己紹介と館内オススメ(その2)

日曜日, 8月 11th, 2013

はじめまして!
今日も前回同様に自己紹介から始めさせていただきます。
新潟大学農学部生産環境科学科3年坂井敏明です!
私も前回の2人と同様にインターンシップとして森の学校キョロロでお世話になっています。

館内のオススメを紹介します。
下の写真をご覧ください。皆さん、この場所がどこだかわかりますか?
ここはこの地域でもとても高い建物であるキョロロ施設内にある展望台です!!
とても眺めが良く、周りの山々を見渡せます。さらにここまで登ってくるまでに赤い光や
青い光が見えるんですが、これは「宇宙線」という目には見えない線を感知して光ってるんですよ!登ってる間にどれだけ「宇宙線」が感知されたか数えてみてはどうでしょうか?

それともう1つ!下の写真をご覧ください。
とりあえず、中にいたら落ち着きます笑 これがどこにあるか探してみてください。
見つけたら中に入ってみてください。

同じく森の学校キョロロでインターンシップとしてお世話になっています、
国際自然環境アウトドア専門学校 野外教育学科1年の大箭聡美です!

私のオススメの場所はこちら!!

志賀夘助氏の世界の蝶コレクションです

今まで見たことのない色や大きさの蝶がたくさん展示されています!
じっくり観察できますよー!!!

そしてもうひとつ、
キョロロの近くにある美人林です
暑いのに、美人林に入るとひんやり気持ちよかったです!
リフレッシュできました!
キョロロにお越しの際は是非!

ヨガのポーズ(笑

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月11日

真夏の里山探検

日曜日, 8月 11th, 2013

昨日に引き続き、今日もとても暑い一日となりましたが、キョロロでは元気いっぱいに里山探検がおこなわれました。

まずは原っぱや森を散策しながら、葉っぱの香りや手ざわりを確かめたり、樹液に集まる昆虫を探したりと、色々な方法で自然を楽しみました。カブトムシやスジクワガタの他、クロサンショウウオと出会うこともできました。

次に、恒例の水辺の生き物さがしです。とても暑い中でしたが、参加者の皆さんの頑張りのおかげで、クロサンショウウオの幼生やオオコオイムシなど、色々な生き物を採集することができました。

里山探検は来週も4回実施される予定です。8/16(金)、8/18(日)はまだ定員に達していませんので、参加をご希望の方はお早めにキョロロまでお問い合わせください。
真夏ならではの色々な生き物と出会うことができますよ♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月11日

市民協働アリ調査 in 松之山招魂社

日曜日, 8月 11th, 2013

昨日は松之山中学校の近くにある松之山・招魂社という場所で8月の市民協働アリ調査を実施しました。スギ林に囲まれたこじんまりとした広場で、先月、「真夏の笑いの祭典」が行われたところです。

今回も、まず採集できるアリの種数を予想してもらいました。おおむね5種類くらいと予想する方が多かったようです。

採集方法についての説明の後、採集のスタートです。

はじめて使う吸虫管でしたが、みなさんすぐに使いこなすことができていました。

また、採集中にカエルをはじめ、アリ以外の様々な生き物に出会うこともできました。一見、何もいなさそうな場所でも、目を凝らして良く探していると、本当に色々な生き物が暮らしていることがわかります。

採集後はキョロロに戻って、採集したアリの液浸標本作りです。採れたアリを大きさや色、形でグループ分けした後、顕微鏡で観察したり、名前を調べたりしました。

結局、今回採集できたアリは10種類でした。それ程広くない場所で30分採集しただけでも、みんなで探すと意外な程たくさんのアリが採れますね。

なお、キョロロでの今月のアリ調査はこれで終わりですが、十日町情報館さんやあてま森と水辺の教室ポポラさんと共同して、以下の関連イベントが実施される予定です。参加をご希望の方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

十日町情報館 情報館まるごと体感フェア 「小さなムシを探してみよう」 [8/20(火)] ペットボトル製の吸虫管を自分で作った後、情報館横の公園でアリをはじめとした小さな虫を吸虫管を使って採集し、実態顕微鏡などで観察します。(市報とおかまち8月10日号の20ページを参照ください)

あてま森と水辺の教室ポポラとの共同企画「ありんこみっけ隊」 [8/23(金)] 当間の森でアリを採集し、採れたアリの標本を作ります。夏休みの自由研究にぴったりの内容ですよ♪ (詳細はこちら

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月10日