Archive for 10月 9th, 2013

開館10周年記念企画展

水曜日, 10月 9th, 2013

キョロロでは10月12日(金)より、開館10周年記念企画展「みんなでつくった 雪里大図鑑」が開幕します(詳細はこちらをご覧ください)。

本日から、11日(金)までの3日間を臨時休館とさせていただき、展示準備を進めております。
下の写真は、展示準備風景のひとコマです。

今回の企画展は、「森の学校」キョロロが開館以来取り組んできた“博物館活動そのもの”を、「みんなでつくった雪里大図鑑」として展示紹介します。

地域の中学生と共に発見した新種昆虫発見のニュースや、地域住民と観光客と協働で復活させた伝統文化行事など、地域研究をベースとしながら、幅広く行ってきた博物館活動の様子を、見て触れて学べるように楽しく紹介します。

さらに、館内で飼育しているカエルの人気投票や、1/30サイズのミニチュアキョロロへのペイント体験など、来館者が参加できる展示スペースも充実しています。

なお、企画展開始日の10月12日(土曜日)から20日(日曜日)までの期間、十日町市民は無料で入館できます。
キョロロの10年の歴史を、触って楽しめるハンズオン展示と共に楽しく学び体験できる企画展です。
どうぞ、お楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年10月9日