Archive for 8月 14th, 2014

標本作り講座を開催しました。

木曜日, 8月 14th, 2014

今日は毎年恒例の標本作り講座を開催しました。


今回はカブトムシの展足標本と、セミの展翅標本を作りました。
初めに、カブトムシやセミの体の仕組みを学んで、専門知識を身につけます。


それではカブトムシから標本作りを開始です。
皆さん真剣な表情で標本を作っていきます。
小さな虫を扱うのでちょっと大変ですが、皆さん頑張って作業を進めてくれました。


続いて、セミの展翅標本を作っていきます。
今度はカブトムシよりさらに小さく体も壊れやすいので、慎重に作業を進めていきます。
こちらの少年たちは、二人だけでとても上手に標本を作っていました。


皆さん最後まで頑張って、かっこいい標本を作ってくれました。
こちらが完成作品です!上手に出来てますね~。
この後、標本を台に乗せたままお家に持って帰って乾燥させれば標本の完成です。
今回は少し大きめの台を用意したので、空いているスペースに自分で採った昆虫の
標本を作ってもらえるとうれしいなと思っています。


最後に自信作を見せてくれました!


明後日の8月16日と8月24日には“昆虫解剖講座”を行います。
こちらの講座は、解剖用のはさみやメスを使って実際に昆虫を解剖し、
外からは分からなかった昆虫の体の仕組みを学びます。
最後に解剖した昆虫の体を厚紙に張り付けて解剖標本を作成します。
他では体験できない講座なので、ぜひこちらも参加してみてください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年8月14日