Archive for 1月 4th, 2015

2015年最初の里山探検

日曜日, 1月 4th, 2015

本日、2015年最初の「里山の生き物探検」を開催しました。
雪たっぷりのキョロロの森にはどんな生き物たちを見ることができるでしょうか?スノーシューを履いて、冬の森での探検スタートです!


さっそく雪の上にはピョンピョンと跳ねるたくさんの雪虫が!
吸虫管という昆虫採集道具を使って吸い込みながら、2mmほどのトビムシの仲間を採集しました。


ふかふかの新雪の上を、浮力の大きいスノーシューを使ってどんどん進んでいきます。
無雪期には歩けない場所もどんどん歩くことができるのが、冬の里山探検の楽しみの一つです。




ブナの幹の斑点模様の正体はなんだろう?というクイズを出しながら、幹をじっくり観察。地衣類、ナメクジの食痕、昆虫の繭、キノコなどを観察しました。


ブナ林斜面を滑り下り!冬しかできない体験です!


雪面にはウサギやテンなどの哺乳類の足跡も見られました。足跡だけでなく木の枝にはウサギの食痕があったり、雪面には糞やおしっこの痕があったりと、冬の哺乳類の営みを感じることができました。


一見何もいないように見える雪に覆われた冬の里山ですが、よーく見てみるとたくさんの発見をすることができました。今年最初の里山探検、多くの皆様からご参加いただきありがとうございました!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年1月4日