Archive for 6月 4th, 2015

田植えのご案内

木曜日, 6月 4th, 2015

キョロロの田植えのご案内

キョロロでは、極低農薬栽培の手植え、田の草取り、手刈り、はさ掛天日干しでキョロロ米を作っています。約10aの田んぼに魚沼コシヒカリを手植えします。

田植えが終了した後、ぬか釜で炊いたご飯で作った「ホウの葉まんま」で中飯をごちそうします。

定員はありませんが、事前に申し込みが可能です。

参加費は、入館料のみで大人500円、1,000円、子ども300円500円です。料金が間違っていましたので訂正します。

秋には、収穫したキョロロ米(魚沼コシヒカリ)をプレゼントします。

12時45分までに受付を済ませて玄関にお集まりください。

田植えのチラシを掲載します。

 

トンボ調査のご案内

木曜日, 6月 4th, 2015

トンボ調査のご案内

6月6日(土)は、キョロロ市民協働調査の一つであるトンボ調査の第2回目があります。

トンボの成虫は、シオヤトンボ、コサナエ、カワトンボ、クロスジギンヤンマ、エゾイトトンボなど何種類か出現しています。今回の調査では、キョロロの森のアカショウビンの池や小坪野の池、そして、小坪野沢沿いに進み、大沢を経由して大谷地まで足を延ばします。

日本一小さなトンボ、世界でも最小の仲間に入るハッチョウトンボが見られるかもしれません。

興味のある方は、午後1時15分までに受付を終えて、キョロロ玄関にお集まり下さい。捕虫網等をお持ちの方は持参してください。

また、最近のカメラは望遠機能が優れています。携帯型の望遠機能が付いているカメラでトンボを撮影してみませんか。

参加を希望される方は、キョロロまでお申し込みください。当日の参加も可能ですが先着20名様までです。お待ちしています。

クロスジギンヤンマの羽化
2015.5.23 23:00 丸ノ内淳介撮影

トンボ調査のチラシです。