Archive for 2月 3rd, 2016

雪虫も見られた美人林スノーシューツアー

水曜日, 2月 3rd, 2016

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気雪 気温-2℃ 降雪量25㎝ 積雪深135㎝ 風弱し

美人林スノーシューツアーは大人気で、このところ連日お客様が入っています。

スノーシューツアーに出発されるお客さん

美人林入り口で記念撮影

美人林の散策

雪の華が咲いた美しいブナ林

ブナの幹に発生している地衣類は、形が様々でいろいろ想像してみると楽しいですよ。

立ち枯れのナラの木には、カワラタケの仲間がびっしり生えています。

ブナの根元にはノキシノブが生えていました、

動物の足跡も見られました。

テンの足跡

リスの足跡

スギの雄花がたくさん見られました。花粉の飛散が多くなりそうです。

クロユキノミという雪虫も観察されました。

少雪のキョロロの屋根雪も、少しずつ降りてきています。落ちないでぶら下がっている様子から、雪には結構粘り気があることが考えられます。

ツアーの最後に、食堂脇に作られた大根壺からダイコンを出しているお客さん。この地方では、ダイコンを雪中で保存しています。かじると甘いですよ。

スノーシューツアー終了後は、キョロロの地炉で甘酒を飲んでいただきます。その後、館内の見学をして帰られました。

雪の美人林ですが、散策をしてみるといろいろなことを楽しめます。皆さんも参加してみませんか。

問合せ先 里山ビジターセンター ℡025-595-8588 または 025-596-2114

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年2月3日