Archive for 2月 5th, 2016

日本自然保護大賞授賞式&記念シンポジウムが開催されます

金曜日, 2月 5th, 2016

【日本自然保護大賞 授賞式&記念シンポジウム】


2月7日(日)に東京の日比谷にて、日本自然保護大賞の授賞式&記念シンポジウムが開催されます。今回「教育普及部門」で大賞を受賞したキョロロの取り組みを、皆様にご紹介させていただいてまいります。「教育普及部門」以外にも、様々な興味深い取り組みが紹介されますので、お近くの皆様ぜひご来場ください!

日本自然保護大賞のHPはこちら
http://award.nacsj.or.jp/

【再掲】雪里の伝統祭事「十二講」(イベント)のご案内

金曜日, 2月 5th, 2016

いよいよ明後日となった「十二講」の再案内です。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

—————————————

キョロロでは、27日(日)に、毎年恒例となっている「十二講」イベントを開催します。
山の神様に祈願する参加者(昨年度の様子)
かつての雪里では、雪が降り積もっているこの時期に山に入り始め、伐った木を、雪ぞりを使って運び出しました。「十二講」はそんな山仕事の無事を山の神様に祈願する祭事です。しかし、人と山の関わり方が変化したこともあって、松之山では数十年前に途絶えてしまったそうです。


そこで、キョロロでは雪里の伝統文化を継承・発信する目的で、毎年、地域の方々の協力を得ながらイベントとして開催しています。



「カラコ」というお団子を参加者みんなで作り、一部を「ワラツトッコ」というワラ製の筒にいれて山の神様にお供えした後、残りのカラコをゆでて試食します。
雪里の伝統文化を楽しみながら体験できるイベントです。

米をすりつぶしてカラコを作る参加者(昨年度の様子)

また、当日は食文化体験工房「さとやまキッチン」にて、『カラコ定食』も味わえます。雪里ならではの懐かしく素朴な味を楽しめますよ♪
カラコとけんちん汁がセットとなったカラコ定食の写真
ぜひお誘い合わせの上、キョロロまでお出でください!!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年2月5日