Archive for 2月 12th, 2016

オリオン大星雲と地球照

金曜日, 2月 12th, 2016

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気 快晴 気温 -5℃ 降雪量 0 積雪深 135㎝ 風弱し

昨夜は、一晩中快晴に恵まれ、星空がきれいでした。夕方の西の空には、月齢2の細い月が青い空に浮かんでいる光景がとても印象的でした。

地球照

月から地球を見ると、地球全体が光って見えます。太陽の光が地球で反射して、月の暗い部分を照らしているので、地球から見ると月の陰っているところが見えます。この現象を地球照と言います。今日12日の夕方は、月齢が3の三日月です。今日も地球照が美しく見ることが出来ます。晴れていたら夕方の西の空を見てみましょう。

地球からの太陽光の反射で明るく見える月の陰の部分

カメラの露出を変えて、太陽光が当たっている部分を見えるようにすると、危機の海やクレーターなどが見えます。

東の空には、冬の大六角形がこれから登ろうとしていました。キョロロ駐車場での東の空の冬空

解説します。

時間がたつと、冬の星座は南に移動し、南の空にはオリオン座が「冬の主役はぼくだよ!」と言わんばかりに煌々と輝いていました。

オリオン座 左上には赤いベテルギュウス、右下には青いリゲル、中央には三ツ星とその下に小三ツ星が並んでいます。

小三ツ星の中央にはメシエ天体42番目(M42)がさんさんと輝いています。

望遠鏡で写したM42です。

冬はカノープスを入れると1等星が同時に10個も見えます。そこに、木星、火星などが加わるととても賑わいのある星空になります。寒さ対策をして星空散策を楽しんでみませんか。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年2月11日