Archive for 2月 22nd, 2016

いろいろな雪里の楽しみ方

月曜日, 2月 22nd, 2016

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気 曇り、気温 -1℃、降雪量 13㎝、積雪深 132㎝、風弱し

雪まつり期間中、キョロロでは多くの皆さんがそれぞれの楽しみ方で雪里を楽しまれました。

巨大けつぞりコースで親子が楽しむ
 

親子でけつぞりを楽しむ様子

結構なスピードが出るけつぞり滑り

けんちん汁食べ比べ体験

21日は、浦田地区と天水越地区のけんちん汁を食べ比べていただきました。

けんちん汁イベントでは、2地区20食分のけんちん汁がすっかり売れきれてしまいました。何人かのお客さんには、品切れになってしまい申し訳ありませんでした。

もみ殻が燃料となるぬか釜で羽釜ごはんを炊きました。無農薬、手刈りはさ掛天日干しのキョロロ米のおにぎりは格別の味です。

松之山温泉合同会社まんま催行の里山めぐみ案内人による美人林スノーシューツアー

里山めぐみ案内人による美人林スノーシューツアーも連日賑わいました。21日には、キョロロのスノーシュー利用者が30名近くにもなりました。

20日の美人林スノーシューツアーのお客さん

スノーシューツアーでは、冬ならではの生き物を観察できます。

雪面で観察できる雪虫の仲間のユスリカとクモの一種

今日22日は、降雪があり新雪による雪花が咲き、美人林はとてもきれいでした。

雪花の美人林

美人林スノーシューツアーのお客さん

ブナの雪花を楽しむお客さん

雪布団の柔らかい感触を味わうお客さん

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年2月21日