Archive for 4月 17th, 2017

こども探鳥会盛況の中で始まる

月曜日, 4月 17th, 2017

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:晴れ 気温:6℃ 積雪深:54㎝ 風弱し

松之山のブナの開芽、開葉が始まりました。

美人林のブナも日増しに緑が増しています。

 

第1回こども探鳥会実施 平成29年4月15日(土)8時から9時30分 34名

松之山こども野鳥の会による「こども探鳥会」が大勢の参加を得て始まりました。

 松之山こども野鳥の会は、「森の学校」キョロロの市民協働調査の一環として、松之山野鳥愛護会と松之山公民館、まつのやま学園、「森の学校」キョロロの4者の共催で運営しています。こども探鳥会は、原則として毎月第2土曜日の午前8時から9時30分までです。野鳥の宝庫松之山の、まつのやま学園の周辺でみんなで野鳥の観察を行います。

 また、今年の4月から、十日町市立松之山小学校と松之山中学校が小中併設型の「まつのやま学園」として開校しています。このことを機会に、松之山こども野鳥の会への参加は、どなたもでも参加できるようにいたしました。市内外の小中学生も参加できますので参加ご希望の方は、「森の学校」キョロロにお問い合わせください。なお、小学3年生以下のお子さんは大人の方の同伴が必要です。

確認できた鳥

キジバト、トビ、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、クロツグミジョウビタキニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、マヒワシメ、ホオジロ    15種
青字:夏鳥  赤字:冬鳥

 初めに顔合わせで自己紹介をしました。続いて、双眼鏡の使い方を教えてもらいました。

まつのやま学園中学部の校舎も立派にできあがった学園の駐車場での顔合わせ会の様子

双眼鏡の使い方を教えてもらっている様子

観察会の様子

ブナの樹洞に出入りしているスズメ

上空をゆっくり舞うトビ

人家の壁にあけた穴に営巣するムクドリ

枝先に止まっているシメ

ホオジロが盛んに囀る季節になりました。聞きなしの「一筆啓上仕り候」は今の子どもたちには難しくなっています。代わりに「さっぽろらーめん みそらーめん」が分かりやすいです。

ホオジロ

巣箱作り

午後は、希望者による小鳥用の巣箱を作りました。のこぎりと金槌を使って作業は進みます。

だんだん形ができていきます。

できあがった巣箱と記念撮影です。

今回の巣箱は、シジュウカラ用として出入りの穴の大きさは27㎜にしました。どこに掛けたら鳥が入ってくれるでしょうか。楽しみですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年4月15日