Archive for 1月 13th, 2018

越道川鳥紀行 キンクロハジロ、ベニマシコ確認

土曜日, 1月 13th, 2018

今日は 気温は低いままでしたが、時折晴れ間が覗く穏やかな一日でした。

越道川にカモ類の観察に出かけてみました。

マガモやコガモの群れにマガモとカルガモの交雑種が確認できました。

マガモの雌雄

コガモの群れ

マガモとカルガモの交雑種オス 中央左

コガモとカルガモの雌に混じるカルガモとマガモの交雑種 一番上

カモ類が観察できる越道川の景観

このよどみにカモ類が集まっています。

また、キョロロ近くの松口橋の上流もカモ類を初めとする水鳥の観察場所があります。

今冬初めての確認ができたキンクロハジロ

カルガモやカワアイサに混じるキンクロハジロ 左下はカワアイサのメス

アオサギも岸辺で餌を探していました。

聞き慣れない声がしたので周囲を注視すると鳥の動きがありました。いました。今冬初確認のベニマシコでした。

カメラに何とか納めることができたベニマシコの冬羽のオス

 日本有数の豪雪地帯である十日町市松之山にも、冬鳥がやってきています。厳しい環境の中で懸命に餌を求めています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年1月13日

今冬一番の冷え込み -9℃

土曜日, 1月 13th, 2018

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:晴れ 気温:-9℃ 降雪深:10㎝ 積雪深:130㎝ 風弱し

強い寒気団の南下と夜間の放射冷却により今朝は今冬一番の冷え込みとなりました。県内の大雪が報じられる中、キョロロ付近ではそれほどの大雪にはなっていません。

雪里の朝焼け

月齢26近い月が南の空に見えました。 三日月の丁度鏡像ですね。

新雪に動物の足跡があり、雪の中らかケンポナシの実を探し出した形跡がありました。

キツネと思われる動物の足跡

足跡の拡大写真 左の二つは、左下から右上に歩き、右の一つは右上から左下に向かって歩いたと思われる足跡です。

この足跡の動物が探し出したと思われる雪の中のケンポナシの実

今朝の雪の華

新雪で化粧した国道

朝日が差す雪里

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年1月13日