Archive for 1月 20th, 2018

2月の「ブナの森のようちえん」のご案内

土曜日, 1月 20th, 2018

冬の「ブナの森のようちえん」を2/3(土)に開催します。

「ブナの森のようちえん」は未就学児と保護者の方々を対象としたイベントで、季節の里山やブナ林を五感を使ったプログラムで楽しみます。参加費は無料です。例年2月は世界有数の豪雪地松之山でも一番積雪が多くなる季節です。五感を使って親子で雪を存分に楽しめるプログラムをご用意したいと思います。

昨年の様子はこちら http://www.matsunoyama.com/kyororo/blog/?p=2414


【日時】2018年2月3日(土)10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内おむつかえスペースあり)
【定員】10組のご家族
【費用】無料  【会場】キョロロ周辺(集合場所:キョロロ)
【その他】
・雪の上で活動できる服装でお越しください。降雪が激しい場合は館内中心になります。
・アイスクリーム作りを行います。牛乳などのアレルギーがある方は事前にお伝えください。

写真は昨年の様子です。














大寒の雪里の朝 ブナ開花?

土曜日, 1月 20th, 2018

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:快晴 気温:-3℃ 降雪深:0 積雪深:111㎝ 風弱し

今日は24節季の大寒、一年で寒さが最も厳しいころです。昨日は寒い一日で積雪深は殆ど変わりませんでした。しかし、ここ数日間の暖かさでブナの花芽が開きはじめた木がありました。

また、寒中に雨が降るなど大雪にはならない予兆を示していますが、来週にはこれまでにないほどの強い寒波が予想されています。今後どのような気候になるのか気になる大寒の朝でした。

雪里の日の出前

朝焼け

朝日

松之山から望む今朝の米山

松之山から望む今朝の刈羽の黒姫山

ブナの花芽が大きく膨らんでいます。

その中の一部では花芽が開きはじめていました。

このような気候の中で一月の松之山としては珍しいムクドリをキリの枝先に確認しました。(ピンぼけでした)

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年1月20日