Archive for 1月 27th, 2020

アオシギ初確認 定例探鳥会

月曜日, 1月 27th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 曇り 気温 -2℃ 降雪深 0 積雪深 8㎝ 風弱し

1月25日に行われた定例探鳥会の結果を報告します。

アオシギが松之山で初確認されました。

1月とは思えない小雪の積雪12センチほどの異常気象の中の探鳥会でした。観察路は途中で地面が出ているところもありました。

気温は2℃と低かったのですが時々陽が指し暖かさを感じる時もありました。集落周辺や川沿いでは鳥の動きをたくさん見ることができました。

川沿いに飛ぶシギを見つけ、会員がなんとかカメラに収めることができました。後で確認するとアオシギであることが分かりました。松之山初確認でした。

小雪により地面が出ていることから、冬季の野鳥が餌を求めて分散しているなどの影響があるのでしょうか。

なお、アオシギの同定には、新潟県野鳥愛護会千葉副会長のご協力をいただきました。ありがとうございました。

確認された野鳥 21種

カルガモ、カワアイサ、アオシギ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ミソサザイ、カワガラス、スズメ、ハクセキレイ、グロセキレイ、カワラヒワ、シメ

カルガモ 樋口撮影

アオシギ 松之山初確認 樋口撮影

オオアカゲラ 樋口撮影

ハクセキレイ 樋口撮影

セグロセキレイ

シメ 樋口撮影

地面が出ている探鳥会の様子

同日、別の場所では冬鳥のオオダイサギが見られました。

ノスリも毎日見られます。

クマタカの観察も増えています。間もなく巣作りが始まります。

暖冬小雪が野鳥の暮らしに与えている影響を考えてみたいものです。