Archive for 3月 6th, 2020

久しぶりのヤマセミ 信濃川ではオジロワシも

金曜日, 3月 6th, 2020

3月6日金曜日キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 雪 気温 0℃ 降雪深 15㎝ 積雪深 53㎝ 風弱し

昨日は一日吹雪いたり止んだりのお天気でした。夜半から朝にかけて久しぶりにまとまった雪が降りました。

お昼過ぎからは雪も止み時折青空がのぞいていました。

夕方前のキョロロ付近の様子です。

ところで先月半ばにキョロロ付近で久しぶりにヤマセミを目撃しました。
遠く前方を白い鳥が飛び、電線に止まりました。カメラを構えた直後に飛び立ちました。100m以上の遠くでした。

ヤマセミ

ヤマセミは稀にしか会えない鳥になってしまいました。

雪が解けて地面が見えるようになりノスリの姿をよく見るようになりました。

ノスリ じっとこちらを見ています。

越道川ではマガモやカワアイサを見ることができます。間もなく北の国へ帰ります。

マガモの群れにカワアイサが混じっています。右端がカワアイサのメスです。

カワアイサのペアも見られました。

松之山の中心を流れる越道川のカモ類が見られるところです。

小鳥類のさえずりが盛んになってきています。

囀るヤマガラ

今年は十日町でオジロワシを見ることができました。

市内を流れる信濃川河川敷で先月下旬に松之山野鳥愛護会の会員がとらえたオジロワシの雄姿です。 緑川撮影

オジロワシ

さてこのオジロワシはいつまで見られるでしょうか。