Archive for 4月 27th, 2021

冬鳥と夏鳥が入り混じった定例探鳥会

火曜日, 4月 27th, 2021

「森の学校」キョロロの市民協働調査と松之山野鳥愛護会共催の4月の定例探鳥会が、4月24日午前5時から8時の間で開催されました。当日の天気は晴れていましたが、気温は約3℃と夜間の放射冷却で冷え込んだ朝となりました。

豪雪地松之山の4月は、冬鳥と夏鳥が入れ替わる季節で、冬鳥のカシラダカの複雑な澄んだ囀りや夏鳥のクロツグミの森に響き渡る囀りなどを堪能しました。初冬から囀り始めている澄んだ美しい音色のミソサザイの囀りは野鳥の恋の季節を一段と盛り上げていました。

夏鳥の初認としてサンショウクイ、ヤブサメ、コサメビタキ、ノジコなどが多く記録できた探鳥会でもありました。また、キョロロの森に響いた移動途中のコマドリの囀りは一年ぶりでありました。

キョロロの森の遊歩道にはまだ雪が残り、朝の冷え込みで凍み渡りができました。ブナの新緑と、それに続く他の木の淡い芽吹き色の中、野鳥の囀りが心地よく感じられた探鳥会でありました。

確認種 41種
オシドリ、キジバト、カワウ、アオサギ、サシバ、コゲラ、オオアオゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、クロツグミ、ツグミ、コマドリ、ジョウビタキ、コサメビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、ノジコ

記録写真の中から野鳥を紹介します。

オシドリ 森撮影

キジバト 樋口撮影

サシバ 森撮影

オオアカゲラ 樋口撮影

アオゲラ 樋口撮影

アオゲラ 森撮影

クロツグミ 樋口撮影

クロツグミ 村山(暁)撮影

ツグミ 村山(暁)撮影

コサメビタキ 樋口撮影

キビタキ 村山(暁)撮影

キセキレイ 樋口撮影

カワラヒワ 樋口撮影

マヒワ 樋口撮影

イカル 樋口撮影

ホオジロ 樋口撮影

定例探鳥会の参加者の様子