Archive for 5月 1st, 2021

新緑まぶしい!5月のブナの森のようちえん

土曜日, 5月 1st, 2021

GWが始まりキョロロでは様々な自然体験イベントを開催しています。
本日は5月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
春になると土の中で大きく成長したカブトムシの幼虫を観察できる季節になります。
はじめの会では大きなカブトムシの幼虫をじっくり観察しました。

先日の「里山の生き物サポーターズ」でつくったビオトープ周辺で水生生物の採集&観察も楽しみました。
子どもスタッフの一人が田んぼでドボンとびしょ濡れになるというアクシデントもありましたが、アカガエルの卵塊、メダカやオタマジャクシ、アメンボなどを採集&観察しました。
カエルの卵塊を触ってみると「タピオカみたい!」との声も!田んぼ周辺の生き物たちの春の様子を楽しみました。


残雪や新緑を横目にみんなで歩くお散歩は気持ちが良いですね。

いろいろな花々も観察でき、形や色を観察したり、匂いを嗅いだり、子どもたちも興味津々でした!

美人林にはまだ残雪があり、まぶしい新緑の木漏れ日を浴びながら過ごすことができました。
風が吹くとひらひらとブナの芽鱗が舞い落ち、キビタキのさえずりが響きます。
ハンモックに揺られながら上を見ると美しい新緑が包んでくれるかのようです。






まぶしい新緑の中、春の里山を生き物観察や野遊びを中心に楽しみました。
今年度も毎月第1土曜日を中心に開催いたします。皆様のご参加お待ちしています!