Archive for 1月 2nd, 2022

【新雪を楽しむ!】New Year スノーシューハイク

日曜日, 1月 2nd, 2022

1/1(土)、2(日)に「New Yearスノーシューハイク」を開催しました。
新雪がたっぷり積もったブナ林をスノーシューで散策する初企画の新年のイベントです。
両日ともブナ林にたっぷり積もったふわふわの新雪を楽しみました!

1/1(土)は美人林方面に向かいました!
新雪が深く、寝転ぶと雪の中に包み込まれるような感覚になります。


幹に雪がたくさん付着しています。風雪の後の森の様子を眺めながら散策しました。

スギの木の枝先に積もった雪を振り落とし、雪のシャワーも楽しみました。

新雪が深くなかなか早くは歩けませんでしたが、
体重の軽い子どもたちはサクサク進みます!

クロモジの香りを楽しんだり、笑った顔に見えるオニグルミの葉痕を観察したりしました。
新雪がたっぷり積もった直後の美人林のブナ林の表情を楽しみました!


1/2(日)はキョロロの森方面に向かいました!
日差しもあり歩くいて体が温まると暑いくらいです。
ノウサギ、テン、タヌキといった哺乳類の足跡も観察できました。

キョロロの森の中のブナ林には今冬誰も足を踏み入れていないので、踏み跡の全くないブナ林のまっさらな雪面をぐんぐん歩きました。

寝転がると視界にはブナだけ。森を独り占めです!

樹上の雪が解けて幹を流れる樹幹流も観察できました。

クロモジの香りを楽しんだり、ヤマウルシの実や葉痕、ウリハダカエデの種子なども観察しました。

両日ともスノーシューでブナの木々の間をすり抜け歩きながら、冬ならではの森の表情を楽しむことができました!

【新春カエルおみくじ】新年最初の運試しはミュージアムで!

日曜日, 1月 2nd, 2022

\新春カエルみくじ/

お正月といえば「おみくじ」。キョロロでは里山の12類のカエルの仲間にちなんだ「カエルみくじ」をお正月ご用意しています。
個性豊かな里山のカエルたちにちなんだメッセージ付きです。新年最初の運試しはぜひキョロロで!

【期間】2022年1月1日(土)~3日(月)
【料金】100円 ※ご入館された方が対象です。

スタッフはカジカガエルでした!