Archive for 8月 12th, 2022

【開催報告】8月の川の生き物探検

金曜日, 8月 12th, 2022

8月11日(木)にキョロロの近くを流れる信濃川の支流、越道川で「川の生き物探検」を開催しました。7月に開催した前回の川の生き物探検と比べると、直前にあまり降雨がなかったため川の水位が低く、川に入りやすくなっていました。また川の流れが穏やかだった分、水生生物もあまり流されておらずより多くの生き物が採集できました。

前回同様、川での活動の注意点を聞いた後、ライフジャケットを着て川の中へ!
川底の石の下や川岸の植物の陰に隠れている水生動物を、親子や友達同士で協力しながら採集しました。

網を使いながら川の流れをり利用して採集すると、コヤマトンボの幼虫(ヤゴ)やヘビトンボの幼虫、サワガニ、カジカなどの様々な生き物が集まりました。


最後は採集できた水生動物の見分け方や特徴を観察しました。ミルンヤンマとコシボソヤンマのヤゴの簡単な見分け方に参加した子供たちは興味深々でした。

今年度の川の生き物探検は8月で終了となります。川の生き物探検は毎回予約がすぐに埋まってしまう人気イベントです。今回もご予約できなかった方が多くいましたので、来年度は開催回数を増やすことも検討しています。今回参加できなかった方も是非来年にご参加ください。