いろんな「あんぼ」ができました!

今日は、松之山のあんぼ作り達人を講師に、毎年恒例のあんぼ作り体験イベントを開催しました。
それぞれ生地・中身の違う4種類のあんぼを作ります。

まずは生地をコネコネ。
炊きたてのご飯が灼熱だったり、ヨモギを入れた生地は水分が多くこねるのが大変だったりと、生地づくりもなかなか大変。
参加者のみなさん全員で、4つのあんぼ鉢それぞれで生地を作っていきます。


中身を包んでいるところです。
先生は簡単に包みますが、生地の厚さを均等にしたり、具を真ん中に包んだりすることが初心者には難しい面も。
今回の参加者の皆さんは、自宅でも作ったりと慣れた方が多かったので、みなさんとても上手に包まれていました。

今回は煮た渋柿を持ってきていただいた参加者の方がいらっしゃったので、急きょ「柿あんぼ」も作りました!
渋柿を煮たものを混ぜるあんぼで、中身はありません。でも食べるとほのかな優しい甘みが口いっぱいに広がります。


皆で作ったあんぼを地炉でこんがりと焼いて試食しました。


上の写真は、玄米粉生地のあんぼで、中身は野沢菜の漬菜です。
生地の食感とジューシーな漬菜がベストマッチでした!

本日作ったあんぼは、
○あんこ(生地:米粉+ご飯+ヨモギ)
○ヤチアザミ(生地:米粉+ご飯)
○漬菜(生地:玄米粉)
○柿あんぼの4種類。
これに定番の「大根菜」を合わせた5種類のあんぼを、キョロロの地炉で味わうことができます。
ヤチアザミと漬菜と柿は数量限定ですので、お早めに!お待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月18日

Comments are closed.