生き物いっぱいの春の里山探検

連休前半の最終日4/29の里山探検では、ポカポカ陽気の中たくさんの生き物たちに出会えました。
まだまだ生き物は少ないかな・・・と思っていたのですが、
卵を背負ったオオコオイムシ、オオルリボシヤンマのヤゴ、クロゲンゴロウ、ツチガエルのオタマジャクシなど、多くの生き物たちが採れました。

少年が笑顔でみんなに見せてくれたのは・・・

おんぶしたトノサマガエル!トノサマガエルも恋の季節に入ってきたようです。
29日はトノサマガエルや、アカハライモリ、ツチガエルなどが獲れました。
周辺からはシュレーゲルアオガエルの鳴き声もしきりに聞こえてきました。

田んぼではヤマアカガエルの卵が獲れ、ため池ではクロサンショウウオの卵を観察し、参加者で感触を楽しみました。

GW後半のイベントの予定は、5/3(金)山菜探し、5/4(土)里山探検、5/5(日)里山探検、5/6(月)美人林撮影会が予定されています。
定員などはお問い合わせください。お待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月29日

Comments are closed.