川遊び「越後妻有の林間学校」

「越後妻有の林間学校 サマーキャンプ」で松之山に来ている皆さんと一緒に、
越道川で川遊びのプログラムをしてきました。

川に入った直後は「冷たいー!」という声も聞こえましたが、
みんなすぐに生き物探しや水泳に夢中になっていました。


川上の石を動かして、砂利と一緒に網に入れて、中身を見てみると・・・何かいるかな?
今日はサワガニ、トンボのヤゴ、オオコオイムシ、アメンボ、カワゲラの幼虫などなど、いろんな生き物が採れました。なんとカジカまで採れてビックリ!


今日は地元の川遊びの達人にもインストラクターとして加わっていただきました。
投網での魚採りにも挑戦し、ウグイが採れました!


川で泳いでいたアズマヒキガエルです。


昨日から職場体験に来ている松代高校2年生の2人にもサポートしてもらいました。
みなさん、夏の川を満喫出来たかな?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月7日

Comments are closed.