里山探検

お盆休みも終盤、今日も晴天のキョロロでは今月最後の里山探検が行われました。
子どもたちは元気いっぱい走り回り、それぞれ目的の虫を探しました。
お兄さんの解説にも精が出ます。

いつものようにクワガタムシ、カブトムシを探します。
今日はエゾゼミ、アブラゼミなども力を振り絞って鳴いていました。
一夏の合唱に耳を傾けるのもいいですね!
五感で自然を感じる大切さを学んだことと思います。

水辺ではガムシ、クロサンショウオの幼生といった生き物が採れました。
大きいトノサマガエルを捕まえた子もいましたよ。
今まで見たこともないような生き物に触れて、貴重な体験ができたことでしょう。
来月も生き物たちの躍動に期待しましょう!

石原 大箭

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月18日

Comments are closed.