あんぼづくり2013

12月15日に毎年恒例のあんぼづくりイベントを開催しました。
地域内、地域外から例年を上回る多くの方々からご参加いただき、終始にぎやかなイベントとなりました!

大根菜、漬菜(野沢菜)、ヤチアザミ、あんこ、柿を具にした5種類のあんぼを作りました。
柿は事前にジャム状にしていたものを、生地(米粉)に練りこんで成型します。
ほのかな甘みがとっても好評でした。


最後は作ったあんぼをみんなで試食です。地炉の炭火で表面をこんがり焼いていただきました。
5種類のあんぼを参加者みんなでシェアしながらちょっとづつ食べてみても、おなかがいっぱいになってしましました。
来年のイベントでは作り方のレシピも整備して、参加者の皆さんをお待ちしています!

冬の郷土食を体験するイベントは、このあんぼづくりの他にも、けんちん汁の食べ比べイベントが2/23、3/2にあります。こちらもぜひご参加ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年12月15日

Comments are closed.