キョロロ付近の春

(今朝7時ころのキョロロ付近の気象状況:天気 曇り、気温 5℃、積雪深 184㎝、風弱し)

朝のうち少し日が差しましたが、今は曇っています。今日は天気が崩れそうです。

キョロロ付近の春

今日は啓蟄、土の中の虫が這い出る季節となりました。気温も上がって来て、春の気配が進んでいます。

今朝のキョロロ周辺の様子をお届けします。

山菜をはじめ、野の草花が少しずつ咲き始めています。春本番はもう少し先ですね。ゴールデンウィークあたりは春真っ盛りになると思われます。

キョロロとため池の様子

キョロロの森の入り口の様子

アヅキナ(ナンテンハギ)も芽を出していました。春一番の山菜ですね。茹でると香ばしい香りがします。和え物もうまいですね。

イカリソウ

キクザキイチゲ 朝、光がまだ十分でないので花びらは開いていませんでした。

ハイイヌガヤの花

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年4月20日

Comments are closed.