啓蟄の朝

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気曇り 気温2℃ 降雪深0 積雪深162㎝ 風弱し

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。冬ごもりをしていた虫が這い出してくる季節と言われています。

最近、家の中でカメムシをよく見るようになりました。春が訪れているのですね。

今朝のキョロロ

水に浮かんでいるように見えるキョロロ富士

キョロロ受付の窓の雪も下だまり、隙間が徐々に大きくなっています。

三桶の棚田の朝

川の水も温んできたようです。

ネコヤナギ類の芽が膨らんでいる岸辺を泳ぐカルガモ

川岸ではカルガモが羽繕いをしています。

道脇も雪解けが進み、フキノトウやスイセンの芽が伸びてきています。

フキノトウの花は、まもなく開くでしょうか。

スイセンの芽の間には、オオイヌノフグリの仲間の芽が伸び始めています。

野鳥の囀りが増えてきました。

今朝はホオジロの囀りを聞きました。

スギの梢で盛んに囀るカワラヒワ

いろいろな生き物が活発に動き始めています。いよいよ春ですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2019年3月6日

Comments are closed.