婿投げを見てきました

1月15日の婿投げといえば、奇祭として有名な松之山の伝統行事です!
雪の降りしきる中、私もさっそく見に行ってきました。

雪の坂を上って、あのてっぺんにある神社から新婚の婿どのが投げられるはずです。
お酒をたっぷり飲んで(飲まされて?)、投げ飛ばされる恐怖を和らげているとか。

いよいよ担ぎ出され・・・(中央の紺色着物姿がお婿さん)

1,2の3っ!

白い足袋が宙に。
あまりいい角度で写真が撮れず、臨場感のある報告ができなくて残念です・・・

婿どのを無事投げ終えて、周りの皆さんも雪に飛び込んでいました。

たくさんの方に見守られ、きっと幸せになられることでしょう!

温泉街には、こんなにかわいい案山子夫婦とかまくらがありましたよ。

このあと、「墨塗り」へと祭りは進行していくはずです。
顔中を真っ黒に塗りあって、今年一年の無病息災を願うとか。
一足先に私は失礼して・・・・
(来年こそは、塗られても大丈夫な格好で、真っ黒になろうと思います!)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年1月15日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.