わらぞうり作りの続き

先日わらぞうり作りをしましたが、そのとき片方しか出来なかったので、今日もう片方を作りました。
まずは、わらを柔らかくするところからです。

こんな感じの硬いワラを木槌で頑張って叩いて、

このようにします。穂先とかぶつ(根元)を柔らかくするのがたいへんですが、こんな感じでだらーっとだらしなく垂れるようになればOKです。

さあ、準備が整ったのでわらぞうり作りを始めましたが、残念ながらあと一歩というところで終わってしまいました(製作過程は先日深澤研究員がブログにアップしています)。

あと鼻緒だけだというのに。ぬぅぅ、無念・・・。
でも最後の最後で自分で勝手にやって失敗すると嫌なので(先週地元の先生がやるのを見ているのですが、どうにも自信がありません)、お師匠様に教えてもらうのを待とうと思います。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年2月1日

Comments are closed.