皆様、お世話になりました。

このたび、2月末日を持って、2年8ヶ月の間、みなさまに支えられて、楽しく暮らし、慣れ親しんだキョロロと松之山を去る事になりました。皆様、本当にお世話になりました。

 3月より、長野県上田市にあります長野大学にて進めております「森の生態系サービスの活用を学ぶ環境教育」プロジェクトのICTを活用した環境教育担当の研究員として、赴任することになりました。キョロロでの進めていた「ダイジンガープロジェクト」の大学教育バージョンという形であり、キョロロでの経験を活かし、頑張っていこうと思っております。

 私のキョロロでの研究テーマであった「ダイジンガープロジェクト」は、地域の魅力あふれる事物「だいじんがぁ=宝物」を、地域の方たちと探求し、それを自慢していく活動なのですが、その活動を進めていく中で、たくさんの松之山や十日町市の「だいじんがぁ」に出会うことが出来ました。

 また、小学校で子供たちと行った「だいじんがぁ調査」、松之山自然友の会の皆さんと行った花暦調査や十日町市中の「だいじんがぁ」が一同に会した企画展「十日町市だいじんがぁ自慢大会」、個人的な話で恐縮ですが、松之山が誇る奇祭「婿投げ」を体験したり、上川手集落の蕎麦打ちに参加させて頂いたり、湯山集落の兎追いと兎追いよりもハードだったその後の打上げに参加させて頂いたり、・・・・・、挙げていけば、きりがないほど、たくさんの事が思い出されます。その一つ一つが私にとっての「だいじんがぁ」です。みなさま、本当に有難うございました。

 今後も、キョロロと松之山、そして、Web上にひょっこり現れたいと思っておりますので、その時は、また、よろしくお願いします。


上田城にて。ホトケノザ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ。ハコベやイヌナズナも咲いています。
撮ろね会ブログで、松之山でも、ハコベが咲いたとあります。今年は松之山でも、春が早そうですね。ぼちぼち、マルバマンサクが咲いているのでしょうか。

Comments are closed.