松之山の一年

年度も新しくなり、こちらに来てからあっという間に一年が過ぎました。

去年来たときには、春なのに大量に雪が残っていることに驚き(2008年4月5日撮影)、

次は雪消えの速さに驚きました(4月21日)。

5月末には田んぼに稲が植えられ(6月8日)、

夏はさすがに暑くて緑がまぶしく(8月18日)、

秋の紅葉はとてもきれいで(曇ってますが・・・。11月9日)

それから半月もしないうちに雪が降りました(11月21日)。

この冬はほとんど雪が降らなかったけれど、婿投げと国体という要所は神様が雪を降らせてくれて(2009年1月15日)、

もうすぐ春だと思ったら、悪あがきをするように3月末にドカッと降りました(3月26日)。

そして、新しい春を迎えています。去年の今頃と同じように、キョロロの周りにはアカガエルやサンショウウオの卵がたくさんあります。
さて、今年はどこを撮ろうかな?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年3月26日

Comments are closed.