オツネントンボ

先日(4月6日)、とても天気が良かったので外でぼんやりしていたら、割り途中で積んであった薪にトンボがとまっているのを発見!・・・この時期に、成虫でいるとなると、もしやオツネントンボ??

図鑑で調べてみると、やはり、オツネントンボでした!成虫で越冬するからオツネン(越年)トンボの名前があり、いつか見てみたいと思っていたトンボだったので(そんなに珍しいわけではないとおもうのですが)、とても嬉しかったです。オスは、成熟すると眼だけ鮮やかな青に変わるそうです。近縁なホソミオツネントンボという種類では、成熟するとオスの全身が青くなるようです。

図鑑では「地味な色のトンボ」とありましたが、私にはとてもお洒落なトンボに見えました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年4月6日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.