どんど焼き

今日は若木迎え、どんど焼き、花餅祭と盛りだくさんな一日でした。ここではどんど焼きの紹介をします。

まず、わらを丸く並べて、二段重ねにします。外側に広がって崩れないように、外は縄で縛ります。

次に、この周りにカヤを二重に立てかけていきます。内側のは下を地面につけて。

外側のは1mほど上につけて縛ります。おかげでどんど焼きの塔が高くなりました。

地元の方にどんど焼きの塔を作ってもらっている間、お客さんは須山へ若木迎えに行っています。皆さんが戻ってきたら、ついにこの塔に火をつけます。

ぼうぼう燃えています。何でこんなに楽しいんでしょう?ニシンだって焼いちゃいます。

ニシンが焼けたら皆で食べます。私も頂いちゃいました。とてもおいしいです。んっ、内側は生っぽい?いやいや、無病息災、大丈夫でしょう。

これで今年も一年健康に過ごせますように。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年1月11日

Comments are closed.