キョロロであんぼ作り

今日は地元のあんぼ作り名人のお母さんを先生に、キョロロの地炉で「あんぼ作り」を行いました。

今年のあんぼ作りでは、生地にヨモギや玄米粉を混ぜたり、中身も恒例のあんこ、大根菜に加えて、新しくヤチアザミを加えたりとバラエティーに富んだあんぼが完成しました。


これは大根菜のあんぼです。大根菜はビタミン豊富で医者いらず!。私も大好きです(かじった後に写真を撮りました・・・)


これはヤチアザミという山菜のあんぼです。生地には玄米粉を使っていて、また違った食感を楽しめます。玄米粉生地は噛めば噛むほど甘味がまして美味しいです!(これもかじった後で写真を撮りました・・・)


これはあんこのあんぼです。生地にはヨモギを混ぜてあります(これはかじる前に写真を撮りました!)


あんぼは地炉の囲炉裏で香ばしく焼いて食べることができます。
キョロロ特製の「大根煮」や「甘酒」などもありますので、ぜひご来館ください。
ヤチアザミのあんぼな数量限定ですので、お早めにどうぞ!

たくさんの地元の方や県外の方にも参加いただき、ありがとうございました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年12月19日

Comments are closed.