冬の里山探検

夏に大盛況のキョロロの森の里山探検ですが、
実は冬でも行っているんですよ。

「冬に探検しても何もないんじゃないの?」と心配されると思いますが、
雪の中をよくよく見ると生き物の営みが見えてくるんです。

ブナ林の中をスノーシューを履いて闊歩します。

ブナ林の新雪の上を歩くのはそれだけでも気持ちがいいものです。

冬でも元気に動く虫を発見!

小さいけれどよくよく観察してみます。

虫たちの冬の越し方はさまざま。みのむしも見つけました!

どこにいるかわかりますか?巧みに隠れています。

キョロロに帰る途中にさっきにはなかったノウサギの足跡も発見!

どこかに潜んでいて慌てて出て行った感じがします。
実物にも会いたかったなぁ。

ちなみに、次回の里山探検は2月27日です。
是非参加してみて下さいね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年2月11日

Comments are closed.