大赤沢のブナ林(津南町)

松之山のお隣津南町にも素晴らしいブナ林がたくさんあり、松之山の美人林や天水越のブナ林同様、新潟県のブナ林100選にも指定されているブナ林がたくさんあります。
先日、「津南町自然に親しむ会」のみなさんとご一緒させていただいて、秋山郷の大赤沢にあるブナ林へ行ってきました。


途中、カモシカくんに計4回会いました。かわいいですね。


標高1300m付近です。向こうに見えるのは苗場山。ちょうど背中側は小松原湿原の方向です。
苗場山では、午前中は霧氷に包まれた木々が見えました。まだまだ山頂付近は極寒なんでしょうね。


ブナ林にはブナやカツラ、トチノキの巨木がぼんぼん生えていました。
枝だけでも結構太さがあります。


下から見上げるとこんな感じ。うっとりしてしまいます。


スカッときれいな青空が広がり、気持ちのよい登山でした。
地面にはまだ多くの積雪があり、逆光でも地面の雪がレフ板の役割をして、上の二つの写真みたいに下から照明をあてたように見えました。


クマタカが旋回しながら悠々と飛んでいました。


松之山の里山の風景とはまた違って、津南の山深さには圧倒されました。
夏は一面のササやぶのようで、今しか行けない秘境です。
妻有地域の自然の素晴らしさを、あらためて実感しました。


ケツゾリも楽しかったです(笑)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月17日

Comments are closed.