Archive for 1月 10th, 2014

再掲載【イベントのご案内】若木迎え・どんど焼き・花餅祭り

金曜日, 1月 10th, 2014

毎年恒例の小正月の伝統行事体験イベント「若木迎え・どんど焼き・花餅まつり」が、1/12(日)に開催されます。
新年の恵みを祈ったり、家内安全・無病息災などを祈ったりする小正月の伝統行事です。

「若木迎え」昨年の様子

ブログ記事はこちら→2013年若木迎え 2012年若木迎え

「どんど焼き」昨年の様子

ブログ記事はこちら→2013年どんど焼き 2012年どんど焼き

「花餅まつり」昨年の様子

ブログ記事はこちら→2013年花餅まつり 2012年花餅まつり

若木迎えは一度この地域で途絶えた小正月の伝統行事ですが、キョロロでイベントとして開催し、住民と参加者との交流を通して継承しているイベントです。
1月12日(日)は10:00よりキョロロの森にて「若木迎え」を行い、その後駐車場にて「どんど焼き」を行います。
「若木迎え」では、雪深い山に入り、旧年の感謝と新年の恵みを山の神様に祈念し、若木を切ってきます。
また、「どんど焼き」ではその若木を燃やし、煙にあたり一年間の無病息災・家内安全を祈ります。
甘酒や、ニシンやスルメをあぶって参加者で味わいます。

また11:45からはキョロロの地炉にて「花餅祭り」を行います。
「花餅祭り」は、花や葉っぱの形に切った色とりどりのお餅や、囲炉裏で焼いたせんべいをミズキやカエデなどの枝に飾る小正月の伝統行事です。

今年も多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

キョロロ付近の今朝の気象状況と、キョロロ雪景色、避難訓練

金曜日, 1月 10th, 2014

1月10日今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 雪 気温 -3℃ 風弱し
降雪量 51cm  積雪深 135cm

今朝は、今年第1級の寒波による50cmを超える降雪がありました。

キョロロ付近の民家の庭の雪景色

庭の積雪ポール

今朝のキョロロ

朝の冷え込みでできたつらら

屋根から落ちた雪がだんだん高くなってきています。エントランスのアクリル窓の様子

今日、今年2回目の避難訓練をしました。消火訓練では、全員で消火器を使っての訓練をしました。火災には十分注意しましょう。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年1月10日