自己紹介とブナ林調査&里山体験報告

はじめまして!
8月から9月にかけての2週間、インターンシップでお世話になっています、
新潟大学農学部3年生の伊藤圭介と申します!
大学では、森林・林業について学んでいます。
これからの自分にとって必要なこと・学べることをドンドン吸収し、身に付けていこうと思っているのでよろしくお願いします!

ちなみに、一緒に写っているのはキョロロのマドンナことアオダイショウのジュンコさんです!

今回は、9月1日に行なったブナ林調査と2日に行なった里山探検について報告します。
まずはブナ林調査です。
調査は、キョロロの森でシードトラップの設置をしました。

実はこれ、ホームセンターにあるものだけで作れちゃうんです。
ボランティアの方々と楽に楽しく調査を行うため、手軽にできる方法を提供しています!

次は、里山探索です。
キョロロの裏山と小坪野の湿地を探検してきました。
多くのお客さんに来ていただき、とっても賑わいました!

みんな、一生懸命に捕ってきた生き物たちを観察しています・・・・・

研究員さんが捕れた生き物を解説してくれました。
トンボのヤゴ、トノサマガエル、オオコオイムシ、ツチガエル、メダカ……
珍しいクロサンショウウオの幼生も捕れました!

今回は、全員が県外から参加してくださいました!

今月の里山探検は、9日・16日・17日・22日に行います。
もしかしたら、珍しい生き物が見つかるかもしれません!?
是非ご参加ください!

インターン 伊藤
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年9月5日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.