雪里に春

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気快晴 気温-2℃ 降雪深0 積雪深142㎝ 風弱し

寒気の南下と夜間の放射冷却で冷え込んだ朝を迎えました。

昨日咲いていたオオイヌノフグリの花に霜が降りていました。

昨日のオオイヌノフグリ

このオオイヌノフグリの花に今朝霜が降りていました。

葉を広げたオランダミミナグサの葉に霜が降りました。

冷え込んだ朝、川岸では霧氷が見られました。

霧氷

今朝のキョロロの様子

キョロロ富士

キョロロの窓の雪もだいぶ低くなりました。

雪解けが進む斜面

昨日の記録から

美人林の桜のつぼみも膨らみ始めました。

美人林のブナの根元の根開けも進んできています。

池の雪解けも進み、水面が広くなってきています。

冬鳥のアトリの群れにカシラダカを見つけました。

雪上でスギの実を食べるアトリ

久しぶりに確認したアトリの群れに交じっていたカシラダカ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2019年3月17日

Comments are closed.