いよいよ芽吹きが始まりました!

待ちに待ったブナの芽吹き。
キョロロの森のブナの芽吹きがいよいよ始まりましたー!!


まだまだ、数本で一部の冬芽だけですが、冬芽が割れて、中から緑の葉が見えはじめています。
芽吹きを見つけると、やっぱりうれしいですね。いよいよ本格的に春が来始めたなっていう感じがします。見つけるたびに「おぉ~!」とニヤけてしまいますね。

根開きの方もどんどん進んでいます。
下の写真は4月9日。

下の写真は本日4月15日です。

日当たりのよい斜面で、根開きの進行も早いようです。平らな場所や日当たりによっては、まだまだ1mほどの積雪があります。

本格的に葉が出てくるのは、予想通り来週になるでしょうか?
今日の天気は荒れ模様で午前中は雪が降ったりしており、一足早く芽吹いたブナにはちょっと災難でしたね。

map_link_img地図へのリンクはこちら

Comments are closed.