Archive for the '④キョロロ雑記' Category

定例探鳥会のご案内

火曜日, 1月 21st, 2020

キョロロは本日21日火曜日は休館日です。

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 雪 気温 0℃ 降雪深12㎝ 積雪深 18㎝ 風有り

今年初めての探鳥会のご案内です。

日 時  令和元年1月25日(土) 午前8時30分から
集合地 「森の学校」キョロロ駐車場
日 程    午前8時30分 〜  探鳥会  ~  鳥合わせ・情報交換   11時30分終了予定
その他    防寒、防雪対策をお願いします。

最近の鳥情報から

野鳥の中でも早くから繁殖を始めるカワガラスが、ペアでキョロロ付近の越道川で盛んに活動をしています。

カワガラス

このような堰堤の落ちる水の内側で繁殖します。

カルガモが川面でゆっくり過ごしています。

単独で見ることが多いアオサギ

アカゲラも採餌にいそしんでいます。

ノスリもほぼ毎日見ることができます。

雪が少なくなっていましたが、5日ぶりに降雪があり今は雪が降り続いています。
もう少し積もってほしいところです。

今日の雪降りの様子

積雪柱もやっと降雪20㎝近くになりました。

久しぶりの銀世界

木曜日, 1月 16th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気 雪 気温 0℃ 降雪深 10㎝ 積雪深 18㎝ 風弱し

昨夜から今朝にかけて久しぶりの降雪があり、今朝は新雪をまとった銀世界が広がりました。
現在積雪は20~30cmほどです。

美人林も久しぶりに雪化粧しました。
朝は枝先まで新雪が付着しており、雪の華が咲いたようです。

キョロロ付近の銀世界をお伝えします。







昆虫はかせネットワーク勉強会のご案内

水曜日, 1月 15th, 2020

昆虫はかせネットワーク」は新潟県の昆虫好きの少年少女を育てるための、プロからアマチュアまでの昆虫の専門家たちが集まったネットワークです。
今週の日曜日、1月19日に長岡市中央図書館の2階、講座室にて一般市民向けの講演会を開催します。キョロロからは昆虫担当の研究員、加藤と富塚の2名が発表します。
参加は無料。ネットワーク会員でなくても参加できます。昆虫に興味がありましたら是非ご参加ください。

注)「森の学校」キョロロのイベントではありません。お問い合わせは昆虫博士ネットワークネットワークのFacebookページ、或いは上記チラシの問い合わせ先へお願いします。
昆虫はかせネットワークFB:https://www.facebook.com/konchuhakasenet/