Archive for the '④キョロロ雑記' Category

4月の定例探鳥会のご案内

水曜日, 4月 24th, 2024

松之山野鳥愛護会と「森の学校」キョロロが協働で開催する、松之山地域の野鳥相を調査する定例探鳥会を開催いたします。見つかる野鳥が冬鳥から夏鳥へ移り変わるようになり、様々な野鳥のさえずりが聞こえる季節となりました。ぜひ皆様もご参加いただき、一緒に松之山の野鳥に親しんでみませんか?もちろん初心者歓迎ですので、新年度から野鳥について新しく知りたいと考えている方もぜひご参加ください。

【日 時】令和6年4月27日(土)午前5時〜8時
【集合地】「森の学校」キョロロ駐車場
【日 程】
A.M. 5:00 探鳥会開始
A.M. 7:50 鳥合わせ・情報交換
A.M. 8:00 終了予定

最近松之山で撮影された野鳥

サシバ

コゲラ

エナガ

ムシクイの仲間

コサメビタキ

コサメビタキ

キバシリ

アカハラ

キビタキ

キセキレイとハクセキレイ

アトリ オス

アトリ メス

キョロロからの挑戦状 ”調査編” !

木曜日, 4月 11th, 2024

ワークシート「キョロロからの挑戦状」の調査編が解禁となりました!

今回の企画展では、2種類のキョロロからの挑戦状(謎解き編・調査編)が用意されています。調査編は新しい試みのワークシートですが、周辺には残雪が多かったので、運用開始のタイミングを見計らっていました。そして、ここ数日は暖かい日が続き、キョロロ周辺でも植物が開花してきたので、調査編も運用開始といたします。

調査編はクイズを解くのではなく、自分の目と足を使って、野外で植物を観察します。お花の様子(フェノロジー)を調べ、ワークシートに記録していきます。最初に対象となる植物は、「タンポポのなかま」、「ショウジョウバカマ」、「トキワイカリソウ」の3種類です。

キョロロの周りで調査にチャレンジして、生き物カードをゲットしよう!

 

学習成果展示「発信!私たちの地域自慢」開催中

土曜日, 4月 6th, 2024

十日町市の小中学校の2023年度の学習成果を展示するミニ展示、「発信!私たちの地域自慢」が開催中です。
この展示は市内の小中学校に協力してもらい、理科や社会科、総合的学習の時間で1年間に学んだ成果をキョロロに展示します。

今回は十日町小学校、松代小学校、まつのやま学園の3つの学校からご協力をいただきました。
十日町小学校は、十日町博物館で学んだ十日町市の歴史や文化について新聞形式でグループごとにまとめた成果を発表しています。
松代小学校はキョロロの研究員と一緒に学んだ松代城址公園や地域を流れる渋海川の自然について、グループ学習の成果を4年生の児童が1人1人まとめてくださいました。

小中一貫校まつのやま学園からは1~9年生が様々な学習成果を提供してくださいました。

今のところ6年生のまとめた松之山の歴史と9年生の地域の未来について考えた成果を展示しています。まつのやま学園の展示は今後入れ替えを予定していますので、何度でも足を運びください。