Archive for the '④キョロロ雑記' Category

素敵なミニチュアキョロロ

水曜日, 9月 16th, 2020

十日町市・津南町の子どもたちの夏休みの作品が一堂に会した、郡市発明工夫模型展・生物標本展が開催されました。
どれもこれも力作ぞろいの中、精巧なキョロロのミニチュア作品を作ってくれた小学生がいました!
ユニークなキョロロ外観のフォルムや耐候性鋼板の錆の色を精巧に再現してあり驚きです!
6月の部分日食観察会の様子が表現してあります。
素敵な作品を頑張って作ってくれてありがとうございます!

こども探鳥会開催のご案内 ー「森の学校」キョロロ市民協働調査ー

金曜日, 9月 11th, 2020

9月12日土曜日に松之山こども野鳥の会との共催で9月のこども探鳥会を開催いたします。「森の学校」キョロロの市民協働調査の一環でもあります。

【日時】2020年9月12日 土曜日 午前8時から9時30分まで
【集合場所】十日町市立まつのやま学園駐車場 午前7時50分までにお集まりください。
【定員】20名(事前申込制)
【その他】〇熱中症対策を忘れずにお願いします。
     〇新型コロナウイルス感染拡大防止対応について
        http://www.matsunoyama.com/kyororo/colonayobou/
     〇参加される方は前日までにキョロロにお申し込みください。

最近夏鳥のチュウダイサギをよく目にしています。

体温71℃⁉

水曜日, 9月 2nd, 2020

キョロロは全面が耐候性鋼板(コールテン鋼)で覆われている、世界的にも非常にユニークな外壁を持つミュージアムです。
外壁の表面温度は年間を通じて80℃近くも温度差があり、夏と冬で20センチ近くも建物の長さが変わります。
現在新型コロナウイルス感染拡大防止策として、ご入館の際に検温を実施しています。キョロロ自体の体温測定をしてみたところ、なんと71℃!夏も終盤に差し掛かりましたが、日差しも強く台風9号によるフェーン現象で朝から気温も上昇しています。
現在開催中の夏季企画展「虫のスゴ技展」は10月18日(日)まで開催中です。まだまだ熱いキョロロです!