Archive for the '④キョロロ雑記' Category

<ミニ展示>「キョロロの学びと研究」国際博物館の日記念事業(5月18日-26日)

土曜日, 5月 18th, 2024

5月18日は国際博物館会議(ICOM)の制定する「国際博物館の日」です。
2024年「国際博物館の日」のテーマは“Museums for Education and Research”「学びと研究のための博物館」となっており、「森の学校」キョロロでは自然科学館としてキョロロが実施してきた教育普及活動や研究活動について、標本やパネルで紹介するミニ展示を5月26日(日)まで開催します。

<ミニ展示>「キョロロの学びと研究」
会期:令和6年5月18日(土)~26日(日)
内容:2024年「国際博物館の日」のテーマは“Museums for Education and Research”「学びと研究のための博物館」です。 自然科学館としてキョロロがこれまでに実施してきた教育普及活動や研究活動について、標本やパネルで紹介します。

▲ミニ展示の様子

▲自然史資料のデジタルアーカイブ化について

4月の定例探鳥会のご案内

水曜日, 4月 24th, 2024

松之山野鳥愛護会と「森の学校」キョロロが協働で開催する、松之山地域の野鳥相を調査する定例探鳥会を開催いたします。見つかる野鳥が冬鳥から夏鳥へ移り変わるようになり、様々な野鳥のさえずりが聞こえる季節となりました。ぜひ皆様もご参加いただき、一緒に松之山の野鳥に親しんでみませんか?もちろん初心者歓迎ですので、新年度から野鳥について新しく知りたいと考えている方もぜひご参加ください。

【日 時】令和6年4月27日(土)午前5時〜8時
【集合地】「森の学校」キョロロ駐車場
【日 程】
A.M. 5:00 探鳥会開始
A.M. 7:50 鳥合わせ・情報交換
A.M. 8:00 終了予定

最近松之山で撮影された野鳥

サシバ

コゲラ

エナガ

ムシクイの仲間

コサメビタキ

コサメビタキ

キバシリ

アカハラ

キビタキ

キセキレイとハクセキレイ

アトリ オス

アトリ メス

キョロロからの挑戦状 ”調査編” !

木曜日, 4月 11th, 2024

ワークシート「キョロロからの挑戦状」の調査編が解禁となりました!

今回の企画展では、2種類のキョロロからの挑戦状(謎解き編・調査編)が用意されています。調査編は新しい試みのワークシートですが、周辺には残雪が多かったので、運用開始のタイミングを見計らっていました。そして、ここ数日は暖かい日が続き、キョロロ周辺でも植物が開花してきたので、調査編も運用開始といたします。

調査編はクイズを解くのではなく、自分の目と足を使って、野外で植物を観察します。お花の様子(フェノロジー)を調べ、ワークシートに記録していきます。最初に対象となる植物は、「タンポポのなかま」、「ショウジョウバカマ」、「トキワイカリソウ」の3種類です。

キョロロの周りで調査にチャレンジして、生き物カードをゲットしよう!