Archive for 11月, 2018

お手製の正月飾りでお正月を迎えてみませんか?

金曜日, 11月 30th, 2018

12月9日(日)、キョロロでは「正月飾りづくり」の体験イベントを開催します。

今回、作る飾りは「花ごぼう」!
稲わらで縄をない、飾り付けていきます。

先生として松代の川端商店の若月忠次郎さんと佐藤昭平さんを今年もお招きします。
先生が作り方を丁寧に教えてくださいますので、どなたでも綺麗にお作りいただけます!

日時:12月9日(日)9:30~12:00
場所:「森の学校」キョロロ
定員:10名
材料費:300円(別途入館料として大人500円、小中高生300円を頂いております)

お手製の正月飾りでお正月を迎えてみませんか?


花ごぼう。今年はこの正月飾りをつくります。


昨年の様子。稲わらを縄にしています。


先生が丁寧にわかりやすく教えてくださいます。


手早く縄をなう村山館長。かつて稲わらを使った縄作りは雪国の里山の重要な冬仕事の一つでした。 

あんぼづくり体験のご案内

水曜日, 11月 28th, 2018

12月2日(日)に雪里の郷土料理の一つ「あんぼ」づくり体験を行います。3種類のあんぼ(大根菜、あんこ、柿)を作り、自分で作った出来たてのあんぼを囲炉裏で焼いて味わいましょう!参加者の皆さんには、達人の「あんぼの作り方レシピ」をお配りいたします。

[日時]2018年12月2日(日)10時~12時
[会場]「森の学校」キョロロ
[定員]20名
[参加費]入館料のほかに300円の材料費

みなさまのご参加お待ちしております!

初氷と小春日和の美人林保護活動

月曜日, 11月 26th, 2018

11月25日日曜日の朝は最低気温が-1℃と今冬一番の冷え込みとなり、初氷を観察しました。

雪里の初氷の朝

秋田掻きの田んぼの水面が凍り、朝日が優しく反射していました。

越道川では、カルガモにマガモが混じりゆったりと泳いでいます。狩猟が解禁になり、安全地帯に逃げ込んできています。

冷えた朝のキョロロもいつもより寒そうに感じます。

松口からの眺める大松山山頂には、23日に降った雪がまだ少し残っています。

冷え込みが厳しかった朝でしたが、太陽が高くなるにつれて暖かくなり、美人林の保護活動は小春日和の中大勢の参加を得て行われました。

開会の挨拶と作業手順の説明を聞き活動に入りました。

落ちた枯れ枝を集めて片付けます。

道脇に落ちたブナの枯れ葉を集めて、林内の人の通りの多いところに敷き詰めました。

きれいになった美人林は、初冬のブナ林を醸し出していました。

しっかりと大地に根を下ろしている様子がうかがえるブナの根元

保護活動中に朽ちたブナの枝などにいろいろなキノコを観ることができました。

エノキタケ

ニカワチャワンタケ

初冬の美しい美人林がいっそうきれいになりました。どうぞお出かけください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年11月25日