Archive for 1月, 2022

【冬の修学旅行】スノーシューで冬の森探検

日曜日, 1月 30th, 2022

\冬の修学旅行でスノーシュー体験/
冬季の修学旅行でキョロロを訪れた小学生の皆さん。冬の自然散策では、自然や地域の暮らし詳しいガイドと一緒に雪いっぱいの森をスノーシューで散策します。ウサギやテンの足跡の観察や、冬のブナ林散策、雪が降る地域ならではの自然と暮らしとの関係性を体験を通して学びました。


雪の上のオリジナルソファーベッド。新雪が体を包み込んでくれます!

踏み跡がないまっさらな雪面をスノーシューで歩くのはとても気持ちが良いです!
ウサギの糞を分解して何を食べているのかを考えてみたり、立ち枯れたブナに開いた穴からそこにどんな生き物たちのドラマがあったのかを考えてみたり、冬の森ならではの生き物の様子に考えを巡らせました。


里山の起伏のある地形は遊びの舞台!
豪快に雪に飛び込みまるで泳ぐかのように、雪の中に身を置く子どもたちからは笑顔と歓声が響きます。
スノーシューを脱ぐとズボズボと足が雪の中に沈みますが、それも全身で楽しむみなさん!


1月にお越しいただいたのは神奈川県の湘南学園小学校の皆さんです。
雪が降らない地域の皆さんだからこそ気づく雪国の自然や暮らしの特徴を、体験を通して学んでいただきました。
冬季の修学旅行では、松之山の自然の特徴がもっとも浮き彫りになる雪の多さを体験しながら、自然や暮らしの関係性を学びます。

【バス&タクシーでキョロロへ!】冬のキョロロへの交通手段

金曜日, 1月 28th, 2022

\冬のキョロロへの交通手段/
雪に覆われたキョロロの大窓をご紹介したところ「見に行きたい!」というお声をたくさんいただいております。ただ同時に「雪道は運転したくない…」「冬どうやってキョロロまで行けるのか?」という声も…。そんな皆さんにこの冬の特別な2次交通、越後湯沢駅からのバスと、まつだい駅からの周遊&AIタクシーをご紹介します!

〇ワンコインでまつだい駅⇔キョロロ「周遊&AIタクシー」
【運行期間】2021年12月9日(木)~2022年2月13日(日)期間中の火曜・水曜を除く全日、ただし祝祭日は運行。
タクシーは「究極の雪国ものがたり」ステッカーが目印です。
<①周遊タクシー>
まつだい駅・松之山エリアに設定された乗降ポイントを周遊運行しています。(1日4便運行・時間指定あり)
【料金】1人500円 
【キョロロ発時刻】1便10:50 2便12:20 3便14:20 4便15:50
<②AI乗り合いタクシー>
まつだい駅から松之山エリアに設定された乗降ポイント間の移動を希望時間に自由に予約できる、AIを活用した乗り合いタクシーです。
【料金】1人500円

運行日時や予約方法の詳細は、「究極の雪国ものがたり」のホームページをご確認ください。
http://snow-country.jp/yukigunimaas/

※この「周遊&AIタクシー」は『究極の雪国ものがたり』MaaS実証実験として、一般社団法人雪国観光圏・一般社団法人越後湯沢温泉観光協会・松之山温泉合同会社まんま・株式会社JTBが 新潟県南魚沼市・十日町市・湯沢町エリアにて実施。

〇松之山まで乗り換えなしのバス「雪国豪雪ライナー」
今シーズンも越後湯沢駅と松之山温泉を結ぶシャトルバス「雪国豪雪ライナー」が運行しています。越後湯沢駅から乗り継ぎの手間いらずで松之山まで来ることができます。「雪国豪雪ライナー」は越後湯沢駅から松之山温泉を結ぶ完全予約制のバスです。松之山へのお越しの際にぜひご利用ください!
【料金】片道1,000円(0~2歳 無料)※まつだい駅⇔松之山温泉は500円
【運行期間】2021年12月3日(金)~2022年2月13日(日)の金土日および祝日
時刻表、乗り場などの詳細やご予約は以下のページをご覧ください。
松之山温泉合同会社まんまHP http://manma.be/g-liner/
十日町市観光協会HP https://www.tokamachishikankou.jp/news/95192/

キョロロ埋まりました

水曜日, 1月 26th, 2022

\キョロロ埋まりました

館内の3か所のアクリルの大窓からは、屋根から落ちてきた大迫力の雪庇や雪壁を内側から観察することができます。
1月中の降雪で雪庇の落下がどんどん進み、大窓は雪でほぼ完全に埋まりました。日中でも館内は照明をつけないと真っ暗です。
大迫力の雪壁を館内から観察できるのは豪雪地のミュージアムならでは!世界でもキョロロだけでしょうか⁉