Archive for 9月, 2012

食べたら笑顔?

日曜日, 9月 30th, 2012

とても立派なキノコが届きました。
肉厚で美味しそうだなぁ~なんて思ったら、なんとオオワライタケ。
食べると幻覚症状や、顔がひきつって笑ってるようにも見えるそうです。

これからの時期、キノコは知識のある方に見てもらいながら毒キノコには注意したいものです。

キョロロでは10/8(月・祝)、10/14(日)の13:00より、地元のキノコに詳しい方と一緒に「キノコをさがして食べよう!」というイベントを開催します。
是非ご参加ください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年9月30日

Teny夕方ワイド新潟一番

木曜日, 9月 27th, 2012

今年は、クマの出没とブナの実の凶作に関するテレビ取材を非常に多く受けています。
昨日も、Teny新潟テレビさんからキョロロの森で取材を受けました。
これで県内の全てのテレビ局さんから、取材を受けたり、データを紹介していただいたことになります。
クマの出没に関して、とても皆さんの関心が高いということを感じます。

今日(9/27)の夕方18:15からの夕方ワイド新潟一番のニュースコーナーで紹介される予定です。
新潟の方はぜひご覧ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年9月26日

幻のヘビ発見!

水曜日, 9月 26th, 2012

大地の芸術祭の最終日に近いある日、キョロロに1匹のヘビが持ち込まれました。
ヘビ好きのお客様が松之山内で捕獲されたそのヘビの名は、
なんと、県内では3か所でしか発見されていない珍しいヘビ「タカチホヘビ」でした!

過去のスタッフがいくら探しても見つからなかったこの珍ヘビ。
お隣津南町では記録があるため、松之山にもいるだろうと噂されてきましたが、ついに発見です!

レッドデータブックにいがたによると、新潟県ではこのタカチホヘビを絶滅の恐れのある爬虫類として指定しています。
もちろん十日町市での初記録です!改めて松之山の生物多様性の奥深さを感じました。