Archive for 9月, 2008

冬虫夏草、カメムシタケ

火曜日, 9月 30th, 2008

今日は快晴でとても気持ちいい天気だったので、須山にチョウの調査に行ってきました。そこで、松之山のキノコの達人、滝沢さんご一行に会いました。色々なキノコを採集していましたが、その中に奇妙なキノコが・・・。

カメムシに寄生する冬虫夏草の1種、カメムシタケです。このキノコは地面から先っぽだけが出ていて、カメムシは落ち葉や地面の下にあるので見えないそうです。普通の人はたいていキノコを引っ張って先っぽだけをちぎってしまうから、カメムシタケとは気付かないんだとおっしゃっていました。私が見つけても、きっとそうするでしょう。そのあと、チョウの調査中に、地面を見てはカメムシタケを探しましたが、簡単には見つからないですね・・・

9月下旬の松之山

火曜日, 9月 30th, 2008

先週はずっと雨で、寒い日が続きましたが、今週に入ってからようやく雨がやみ、今日は久々の快晴です。雨がやんで、ようやく稲刈りできるようになったので、ここ2,3日であっという間に稲がなくなってしまいました。稲刈りが終わった田んぼはどことなく寂しい感じがします。

化石堀り-松之山水梨にて

土曜日, 9月 20th, 2008

松之山では、化石が採れるところです。工事現場や川原など、あちこちで化石が見つかっています。展示用に巻貝の化石を探しに、松之山水梨の小川に行ってきました。

化石というと、岩盤のところから、掘り出すようないめーじですが、この地層は、岩というより、硬くしまった砂ですこすこ掘っていけます。その代わり、非常にもろく、見つけてもすぐ崩れてしまい、大変でした。


二枚貝

狙っていた巻貝。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年9月15日