Archive for 7月, 2017

8月の「ブナの森のようちえん」のご案内

月曜日, 7月 31st, 2017

夏の「ブナの森のようちえん」を8/5(土)に開催します。未就学児と保護者の方々を対象としたイベントで、季節の里山やブナ林を五感を使ったプログラムで楽しみます!参加費はキョロロへの入館料含めて無料です。 みなさまのご参加をお待ちしております。
【日時】2017年8月5日(土)10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内におむつ替えスペースあり) 
【定員】10組のご家族
【会場】美人林およびキョロロの森(集合場所:キョロロ) 
【その他】野外でも活動できる服装でお越しください(長ズボン、帽子、水筒など)。雨天時は雨具等をご用意ください。強い雨の場合は館内中心となります。

スズメバチの巣除去

水曜日, 7月 26th, 2017

 コガタスズメバチの巣を除去しました。

近所の方からキョロロにスズメバチの巣の除去の依頼がありました。コガタスズメバチが庭の木に掛けてありました。幸い、大きさが15センチくらいで、成虫も7匹しかいませんでしたので、除去には手間がかかりませんでした。巣には、卵から、幼虫、前蛹、成虫までのすべての段階の姿がありました。

今年は雨続きのためか、ハチの巣が少ない気がします。

除去した巣と捕獲した成虫

巣の拡大写真

コガタスズメバチの成虫


いろいろな段階の幼虫

取り出された幼虫

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年7月25日

梅雨の合間の生き物たち

火曜日, 7月 25th, 2017

キョロロ周辺の草むらでは、生き物たちがせっせと活動しています。梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

マメハンミョウ

アオイトトンボ

キボシアシナガバチ

シオヤアブ

キツリフネ

コオニユリ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年7月24日