Archive for 2月, 2013

雪虫がNHKで全国デビュー!

水曜日, 2月 27th, 2013

先週の21日、NHK総合テレビの方々が来られて、雪虫の紹介をしたいということで、美人林で撮影が行われました。
朝の情報番組『あさイチ』の中の『JAPAなび』というコーナーで十日町市が紹介されるそうで、その中で雪虫も登場するとのこと。
放送予定日は、3月7日(木)AM8:15~(NHK総合テレビ『あさイチ』)だそうです。
全国デビューする雪虫たちを見てください!(私も出るかも・・・)


コイツ(ニッポンクモガタガガンボ)も出るかも...

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年2月21日

雪虫調査3回目

水曜日, 2月 27th, 2013

遅くなりましたが、今月9日(土)に実施した雪虫調査の報告です。
今回は、キョロロから場所を変えてみようということで、天水越の松里地区簡易水道浄水場
にいたる道を、2名の参加者と共に調査しました。


当日はかなり雪が降っていました。雪虫は、降雪のある日はなかなか姿を見ることができな
いようで、雪の上や木の回りを探してもなかなか見つかりません。


どこかにかくれているのではないか?ということで、ためしに木の根元の雪を参加者と共に
掘ってみました。すると・・・


いました!コシジマルトビムシです。数は少ないものの、スギの木の樹皮と雪の間でじっと
してる個体がいくつか見つかりました。どうやら降雪の日は、このような所で身を隠しているようです。


前回の調査で採れた、十日町市見記録と思われる茶色で大きいトビムシも見つかりました。
こちらは、雪降る中でも雪上で活発に動いていました。
雪降る中での雪虫たちの営みを観察できた、貴重な調査となりました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年2月9日

晴れ間は除雪が盛ん 春を感じたスズメが戻ってきてさえずり始める

水曜日, 2月 27th, 2013

大寒波による大雪が収まり、晴れた昨日は屋根の雪堀り(排雪)が盛んに行われた。この家も、今冬6回目の雪堀りである。なかなかの重労働で、体を上手に使わないと、翌日は体の節々が痛くなる。

除雪前 重そうな雪が1m以上もある。

除雪後 すっきりとした屋根。安心して気持ちよく過ごすことができる。除雪後の充実感を味わうひとときである。もう春まで雪堀りをしなくてよいことを願う。

陽気は春に近づいている。スズメも戻ってきて囀り始めた。

メスに必死にアピールしている。側にメスがいるのだろう。しきりに囀っている。春近しの兆しである。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年2月27日