Archive for 5月, 2011

巣立ち直前の雄アリ

月曜日, 5月 30th, 2011

 二日前の夕方、結婚飛行に飛び立つ直前のムネアカオオアリの雄に遭遇しました。

 翅があるのが雄アリ、翅がないのは働きアリです。働きアリと違って雄アリは「胸赤」ではありませんね。

来月のはじめ、天候が回復する頃に、より本格的な結婚飛行が見られるのではないかと思います。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年5月28日

キョロロの田植え

日曜日, 5月 29th, 2011

 小雨が降る中での開催となりましたが、たくさんの皆さんに参加していただき、無事に田植えを行うことができました。

 まずは田んぼに苗を投げ入れます。思ったところに投げるのは意外と難しい・・・

 次に、昨日、一善さんが引いてくれていたびびらの交点に3・4本ずつ苗を植えていきます。
 
 こちらは応援にかけつけてくださった地元の達人達の様子。風格が漂っています。
 
 はじめのうちはこんなハプニングもありましたが・・・
 
 植えていくうちに、みなさん、すぐに慣れた手つきに。結局、予定よりもずいぶん早く植え終わることができました.
 
 参加していただいた方々、応援に駆け付けてくださった地元の方々、本当に有り難うございました。秋には稲刈りの体験イベントもあります。ホームページ上でも宣伝をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月29日

明日は田植えです

土曜日, 5月 28th, 2011

明日はいよいよキョロロの田植えです。
準備もちゃくちゃくと進んでいます。

今日は最後の準備、びびらひきを行いました。

なんだか例年と違うことに気がつきませんか?
今年は横にもびびらを引いています。

田んぼにひかれた線を見るとこんな感じになっています。

今年は「尺間角(しゃくまっかく)」という植え方をしてみようと思っています。
線と線の交点に植えていくので、イネの密度が低くなり、
風通りがよくなって病気にかかりにくくなるそうです。
しかも、1株が太っていくので、収量はあまり変わらないようです。

今年初の試み、どうなることか楽しみです。
そして、多くの方と楽しく田植えができることも楽しみにしていますので、
皆さんぜひキョロロの田植えに参加してみて下さいね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年5月28日